プロジェクト

全般

プロフィール

 

他の形式にエクスポート: PDF

『陽炎の島』最高難易度LEGENDでのノーダメージ殲滅(通常敵)

概要

『ライザのアトリエ2』の有料DLCマップ「陽炎の島」。

こちらの最高難易度LEGENDは通常マップのラスボスに匹敵(というかそれ以上)の強さであり、しかも3体同時に襲いかかってきます。生半可な装備やアイテムでは難易度Easyでも全滅は必至。

そこで、試行と錯誤を重ねてノーダメージで殲滅する方法が見つかりました。

パーティーメンバー

前衛

  1. ライザ
    • 攻撃の中核。通常敵においてはコアドライブ「四星の極光」で殲滅し、ボス戦においてはコアアイテム連打でダメージを重ねます。
  2. パトリツィア
    • クリティカル時のダメージを高めるスキルが非常に有用。戦士系の中でもコアエレメントを2つ装備させられるので補助アイテムも使いやすいです。
  3. タオ
    • デバフ役と連打が効くスキルによって、敵の弱体化とダメージ軽減が期待できます。

後衛

  1. クラウディア
    • スキルのWT短縮があるため、サブプラン「スキルチェインによるダメージ継続」を行えます。

コアアイテム

コアアイテムの詳細についてはチケットのコメントに残しています。

ライザ

  1. エルシオンハープ (コアアイテムのダメージ増強)
  2. ローゼフラム(初撃用)
  3. ヴィアベールルフト(ライザ用)
  4. ローゼフラム(追撃用)

タオ

  1. 時空の天文時計
  2. エリキシル剤
  3. 闇夜の宝箱
  4. マスタースピリット

パトリツィア

  1. 時空の天文時計
  2. エリキシル剤
  3. 闇夜の宝箱
  4. 魔王の秘薬

クラウディア

  1. 時空の天文時計
  2. エリキシル剤
  3. ヴィアベールルフト(クラウディア用)
  4. 時空の逆さ時計

検証した敵

「陽炎の島」マップ2「悲嘆の牢獄」最初に出てくるブルームローレライ(妖精型の敵)です。

戦闘前準備

  1. 全員のコアチャージはMAXになっていることは大前提です。
  2. 戦闘メンバーを以下の通りにします。
    1. ライザ(操作キャラクター)
    2. タオ
    3. パトリツィア
  3. 杖をスウィングしてタクティクス2にして戦闘準備です。

手順

ヴィアベールルフトを当てます。(ライザ)

あくまでも敵の行動順を後ろに戻すのが目的です。

この後、操作キャラクターをタオに切り替えます。

時空の天文時計と闇夜の宝箱を同時に利用します。(タオ)

タクティクスレベルを5にすることと、敵にデバフをかけることが目的です。

この後、操作キャラクターを再びライザに切り替えます。

四星の極光を発動します。

  1. ローゼフラム(初撃用)
  2. ヴィアベールルフト
  3. ローゼフラム(追撃用)

を選択し、「四星の極光」を有効にした上で発動します。

「これでOK」を実行します。

ダメージ結果

トータルダメージは180万以上。いかにLEGENDとて、このダメージは流石に全滅です。

仕留めきれなかったときは?

LEGEND特有のバフ/デバフや乱数によってはダメージが乗らず、全滅しない場合があります。そのときは

  1. 残り1のCCでもう一度ローゼフラム(追撃用)を利用する
  2. アクションオーダーで仕留めることに期待する(ほぼブレイクしているので発動するはずです)
  3. 他のキャラクターに切り替えてのスキル連打

で倒せます。

検証動画

上記手順で200万ダメージを与えたときの動画です。

https://twitter.com/Manualmaton/status/1634404047766851589

トップへ
クリップボードから画像を追加 (サイズの上限: 50 MB)